たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】岡崎泰葉・思い出写真館【誕生日記念】

f:id:tamamon_mt:20170715084932j:plain

 

岡崎泰葉ちゃん誕生日おめでとう!!

 

担当アイドルの4年間のプロデュースで生まれた大量のスクショや画像の中から色々発掘して思い出を語っていく「思い出写真館」。

これまで中野有香島村卯月、綾瀬穂乃香と自分の担当アイドルにおいて同様の記事を書いてきましたが、今回は元有名子役モデルのアイドル・岡崎泰葉についてとなります。旧来からの泰葉Pには一緒に懐かしんで頂き、また新規Pにはこんなことがあったのかと知って頂ければ幸いです。

 

まずは今年の誕生日のセリフから!(※ネタバレ注意)

 

 

f:id:tamamon_mt:20170716004126p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716004146p:plain

f:id:tamamon_mt:20170716004211p:plain

 

おっと、いつになくワイルドな口調ですね…。

それに一人称がオレ…?サッカー…?

 

……あれ、これってもしかして……翌日が誕生日の結城晴ちゃんと……入れ替わってるーー!?

 

記憶が正しければ、モバマスで誕生日セリフ機能が始まって以来、4年間で初めてのバグです。最初観た時滅茶苦茶大笑いしたんですけど、どうしてくれるんですか。

…その後、一時間くらいして正しい台詞に修正されました。それがこちら。

 

f:id:tamamon_mt:20170716012045p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716012102p:plain

f:id:tamamon_mt:20170716012122p:plain

 

良かった私達の岡崎泰葉が帰ってきた。

昔の誕生日セリフと比べると、誕生日を祝われることにすっかり慣れてきた泰葉さん。親愛度MAXのセリフ…前も別のところで似たようなセリフがありましたが、今の自分が本当に幸せだと思えてるのが、Pとしても嬉しい限りです。

 

…では気を取り直して、時間を巻き戻していくとしましょう。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715085623p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715085642p:plain

いきなり重めの画像が来たよ…。2013年5月の「アイドルサバイバルinテーマパーク2013」からです。ややこしいのですが、このカード――泰葉の初SRである[爛漫ひな娘]――の初登場はそこから更に数ヶ月前の「アイドルサバイバルひな祭り2013」で、この時はその復刻となりますね。

『パレードなんて全部造り物…。でもあんな風に華やかでいたい気持ちはウソじゃないから』『あきらめちゃダメ…。すべてが去った後では取り戻せないから』などかなり重めのセリフは今も多くのP達の間で強く印象に残っています。アレは果たして本心なのか、それとも演技だったのか……。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715090537p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715092337p:plain

2013年6月の初回「ドリームLIVEフェスティバル」で初登場したライバルユニット「リトルチェリーブロッサム」です。おそらく泰葉が初めて組んだユニットらしいユニット。これ以後も何回か登場しましたが、ここ数年はライバルユニットとしての登場はない状況です。…ですが、先日ゲームセンターの景品としてこのユニットの3名があしらわれたビジュアルタオルが登場。ひょっとしたらここ最近の懐かしいユニット再登場ブームにあやかって、このユニットもひょっこり再登場するのかもしれません。

(ちなみに右の画像は2014年1月に再登場した時のもの。)

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715091428p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715091544p:plain

2013年10月の「LIVEツアーカーニバルinスペースワールド」から、ノリノリでアンドロイド役を演じる岡崎泰葉さんです。このイベントが現状泰葉が上位報酬となった唯一のイベントですね。[プラネットスター]は今でもお気に入りのSRの一枚です。

関係ないかもしれないですけど、福岡県北九州市にあるテーマパーク「スペースワールド」は年内で閉園となるので、是非今月末の5th福岡公演の際には足をお運び下さいませ。会場から電車で15分くらいだよ!

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715092612p:plain

2014年2月の「アイドルプロデュース チョコレートフォーユー!」から。すっかり温和な雰囲気となった岡崎泰葉さんがチョコ作りに挑戦です。こちらのイベントに関しては以前の記事にて詳しく触れているのでよかったらそちらもどうぞ。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715092852p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715092917p:plain

2014年8月末の月末ガチャと、同時期に開催されていた「第8回ドリームLIVEフェスティバル」にて登場したライバルユニット「ドリームシープス」です。昔も今もどちらかというと年下アイドルとユニットを組むことが多い泰葉ですが、この小春ちゃんとのユニットも中々面白い組み合わせ。…それと、この時の劇場である372話・373話あたりはとても可愛いのでオススメです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715093337p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715093431p:plain

2014年12月末からの「アイドルチャレンジ 新年かくし芸SP」から。まさかの年越し岡崎泰葉ということでこれはテンションが上がります。…心なしか、泰葉さんの方も『っ!』を多用していて、テンションが上がっているように思えます。

 

……ていうかアレ、この喋り方どこかで見たことがあるような……?追い風Runningしてそうな、あのアイドル……。

 

f:id:tamamon_mt:20170715093820p:plain

(お・ま・た・せ)

 

f:id:tamamon_mt:20170715094000p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715094057p:plain

勿論その後修正されました。…そう、岡崎泰葉が入れ替わり被害に遭う事件は今年の誕生日以前にもあったのです。いやはや、こう何度もセリフバグに出会うアイドルなんてそうそういませんよ。さすがパイセン……(?)

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715094327p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715094402p:plain

2015年3月末からの「花見DEドリームLIVEフェスティバル」で登場したライバルユニット「StudyS」です。「『チョコレートフォーユー!』でも共演した同じ身長153cmの真面目な2人がユニットを結成!このユニットは間違いなくバズる!!」……という予感だったのですが、残念ながらそこからの再登場は今のところない状況でして……。いつでも再登場お待ちしています!!

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715094831p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715094854p:plain

2015年5月末からの「第13回ドリームLIVEフェスティバル」にて登場したライバルユニット「長崎親善大使」です。他にも出身県繋がりの「親善大使」ユニットは色々と見られたり。こちらも確かこれ以降登場はしていないはずなので、是非とも再登場に期待したいところですね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170716005114p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716005200p:plain

2015年11月には待望の恒常SR[ワンモアステップ]が登場。その時の画像です。特訓前、特訓後ともに岡崎泰葉のここまでの集大成とも言うべき素晴らしいイラストで…登場時はとても感動した記憶。(自引きスクショはドリームリミテッドガチャの為ありませんでした…。)

 

 

f:id:tamamon_mt:20170716005711p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716005647p:plain

で、上記のガチャと同時に実装されたぷちデレラです。この頃にはデレステの配信が始まっていましたが、この時は泰葉は未実装だったため、ぷちデレラのイラストの公開はこの時が初。泰葉らしい表情を帯びつつも、丸っこい頭部のシルエットがかわいいかわいい。セリフでは意外なエピソードや一面が見られたりなど。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170716010458p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716010520p:plain

2015年12月末からの「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」にて登場したライバルユニット「シープガールズ」です。上記の「ドリームシープス」に仁奈ひつじちゃんが加わってのユニット再結成でした。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170716011003p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716011044p:plain

2016年2月のバレンタインキャンペーン、および3月のホワイトデーキャンペーンでのセリフです。バレンタインではチョコレートでまさかのドールハウスを作った岡崎泰葉さん。一体どこでそんな技術を身につけたんだ…。そしてホワイトデーはメロンパンで、『はぁ~』と気の抜けた声を出してくれました。この泰葉とメロンパンが、色んなところでネタにされたりなど。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170716013151p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716013214p:plain

f:id:tamamon_mt:20170716013244p:plain  f:id:tamamon_mt:20170716013315p:plain

2016年3月の「第6回チーム対抗トークバトルショー」から。泰葉は[T.B.チアーズ]というRカードでの登場でしたが、岡崎泰葉史に残る重要なカードだったりするので気になる方は何とかして是非手に入れてみてください。とにかくイベント中にこれでもかとセリフの入るトークバトルショー。泰葉さんも弾けていらっしゃってとても可愛らしい。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170715095235p:plain  f:id:tamamon_mt:20170715095301p:plain

おそらくモバマスをプレイしてきた中で、一番かそれくらい衝撃が奔った日でしょう。

2016年9月末からの「第24回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場したライバルユニット「GIRLS BE NEXT STEP」です。元々関裕美・白菊ほたる・松尾千鶴からなる「GIRLS BE」が好きだっただけあって、そのユニットに泰葉が加入するというのは本当に衝撃でした。一応9月17日に公開された劇場772話にてそのことは示唆されてはいましたが、こうして実際にユニットを組み、新しいユニット名で登場してきた時の感動は本当に言葉では言い表せません……。

 

 

以上、岡崎泰葉の思い出写真館でした。

本当に昔から大好きな子だったのですが…この一年はグッズが大幅に増えたり、強力な固定ユニットを得たりなど、かなり大きな動きをたくさん見ることができました。この調子で、ボイス獲得までいってくれたらなぁ…と思うばかりです。

 

皆様もこのブログを読んでもし泰葉のことを気になって頂けたのなら、是非彼女のカードをお迎えしてプロデュースしてみて下さいね!

 

 

関連記事

 

その他の思い出写真館

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓