たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【ブログ】最も読まれている記事BEST10(4/5~7/6)、訪問者男女比など

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」無事閉幕!SSA公演感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20170707074520p:plain

 

日頃より当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

当ブログ「たまもんもん日和。」も5月に開設半年を迎え、今月で9ヶ月目を迎えようとしています!

いよいよ1周年も見えてきましたね。…何しましょう?……多分大したことはできないとは思うんですけども。

 

おかげさまでアクセス数の方も好調で、大体平均して日に300~500PVあたりを毎日保っています。大きな記事が上がると1000PVを超えたりする日もあったりして。ありがたいことですね。(……一応目標としてはトップ画像に書かれてある通り5000兆PV欲しいんですけども!)

 

…さて、そこで今回は、再び「最も読まれた記事ランキングベスト10」を発表していきたいと思います。前回行ったのが3ヶ月前ということで、その時以降からの集計となります。…果たしてどのような変化があったのでしょうか。

 

ちなみにその前回のまとめ記事がこちら。

 

(そして前回も述べた通り、当ブログにおいて収益などというものは残念ながらほとんど発生しておりませんので、そこら辺のことについて知りたい方は他のブログをご覧頂くことをお勧めします。)

 

最も読まれている記事BEST10(4/5~7/6)

 

今回はいきなりランキングからの発表です。

前回同様「Google Analytics」による各ページPV数の集計で、期間は上記の通り。また順位の横には前回順位も記しています(期間内の新規記事は「New↑」と表記)。

それでは、早速10位から見ていきましょう。

 

第10位(New↑)

一週間前に公開したミリシタのプレイ感想記事が早くもランクインです。ここ数日のPV数トップもこの記事ですね。…正直検索に引っかかるかどうか微妙だったので意外だったり。ミリシタは私もこの一週間楽しくプレイできているので、今後もネタがあれば記事を書いていきたいと思います。

 

第9位(New↑)

こちらも具体的な検索表示を想定して書いたわけではなかったので意外でした。(「第6回シンデレラガール総選挙」で検索すると大手メディアに混じって確かに出てくる!) あとこの記事に関しては、皆様からの反応(スター)も一番良かったり。この記事を通じて新たな繋がりも出来たりなどもしましたし。…総選挙、来年も楽しみですね。

 

第8位(New↑)

前回当ブログのアクセス数をぐぐっと押し上げたバンドリ関連の記事がここでランクイン。セルランやCDの売り上げも順調ということで、もっともっと盛り上がってほしいコンテンツだと思っています。ちなみにこちらの「ハロー、ハッピーワールド!」の1stシングルえがおのオーケストラっ!』8月2日発売です(宣伝)。

 

第7位(New↑)

シンデレラガールズ5thライブツアーの感想記事がここからランクインしていきます。まずは2週前に行われた静岡公演。今回の5th地方公演はそれぞれ2daysでほぼ同一のセトリということもあって、1日目終了後に速報記事をアップ、2日目終了後にその感想も交えて加筆修正、という形をとっています。…初めての試みでしたが、4公演終えた今では、それぞれの日で新鮮な感想を届けられるので、割と良い方法だったと感じています。(書く方としては結構大変なのですが)

 

第6位(New↑)

そして最初の宮城公演の記事が続けてランクインですね。PV数は公演日からの期間に比例するかと思ったら、そうでもなかったり(後述)。

 

第5位(New↑)

実はこの白鷺千聖を含め、「Pastel*Palettes」というバンド自体が、日に日に自分の中でその存在を大きくしています。…本当に、たくさんの人に存在を知ってほしい、好きになってほしいというアイドル達です。そんな彼女達の1stシングル『しゅわりん☆どり~みん』来週7月12日に発売ですので是非お手にとって見て下さい!!!(再び宣伝)

 

第4位(3位↓)

ランキング唯一のグラブル記事です。天司武器にバハルシの最終上限解放にと何かと入用ということで、相変わらずよく読まれています。…ただ30連企画に関しては、今はマルチ用のルームがゲーム内に出来たため、ID貼りつけよりもそちらを使うやり方が主流となっている印象です。というか天司マルチに関してはTwitter救援の方も以前に比べるとだいぶ入りやすくなったため、討伐時間を気にしないのであれば、そっち方面で地道に集めるのもアリかと。

 

第3位(1位↓)

そして前回のBEST10で1位だった記事がここにランクイン。アクセス数は最近では落ち着いてはいますが、5月あたりまでは常に人気記事欄の上位にランクインしていましたね。

 

第2位(New↑)

ここで石川公演の感想記事がランクインです。PV数値的には宮城や静岡の1.5倍となっており、これは公演日や出演者どうこうというよりも、単純に検索での出てきやすさだと感じています。ちなみにこの一方で、大阪公演の感想記事は上げるのが遅すぎたためか、検索にもほとんど引っかかることなく、このランキング上で25位(宮城静岡の5分の1)と大きくPV数は下がっていたり。

 

第1位(8位↑)

そして堂々の第1位は、シンデレラガールズのボイス追加の歴史を辿るこちらの記事でした。3月に上げた記事がここに来て何で?とは思いましたが、「デレステ ボイス実装」などのワードで検索してくる方が多い様子。私自身としても、こういった観点でシンデレラガールズの歴史を纏めているページはあまり無かったと思うので、上手く行ったなと感じている記事の一つです。

 

以上、期間内のランキングでした。以下11位・「アイドル紹介」機能、12位・セカライ1日目、13位・総選挙開催決定、14位・硲先生の妹、15位・セカライ2日目、16位・アニバ2枚取り、17位・アイマスエイプリルフール、18位・GBNS大分、19位・アスタリア、20位・スニリプの記事と続いていきます。

 

前回は第1位のバンドリ記事がアクセス数全体の半分を占めている状態でしたが、今回の集計分に関しては1位~7位までの7記事で全体の半分を占めており、その他の記事のPV数を見ていても毎日実に様々な記事が読まれていることが分かり、本当に嬉しい限りです。これからも、もっと良い記事を書いていけるよう頑張りたいですね。

 

 

サイト訪問者の男女比

 

今回はランキングの他にもう1つ「Google Analytics」から面白いデータを。

実はこのサイトでは、各サイト訪問者の男女比も知ることができるのです(どこまで信憑性があるのかは分かりませんが)。

 

全訪問者の7割にあたる、判明分の男女比は、男性が76.9%女性が23.1%。…記事内容を考えれば妥当なラインかと思われます。

 

では、これを更に記事別に見ていき、メインカテゴリごとに集計していくと…。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ(42記事)

男性:79.6% 女性:20.4%

 

アイドルマスター SideM(3記事)

男性:26.2% 女性:73.8% 

 

グランブルーファンタジー(5記事)

男性:88.0% 女性:12.0%

 

BanG Dream!(6記事)

男性:75.2% 女性:24.8%

 

テイルズ オブ アスタリア(1記事)

男性:58.4% 女性:41.6%

 

…という具合になりました。

記事内容の影響もありますし、これがそっくりそのまま各ゲームのユーザーの男女比に当てはまるかというと必ずしもそうではないと思いますが(特にグラブル)、自分としては結構リアルだなぁと感じていたり。

 

ちなみに、これもあくまで参考なんですけど、デレマスグラブルバンドリカテゴリの中で特に女性比が高かった記事は…。

 

38.8%【デレステ】「LIVE Parade」流行曲の法則を考える

36.1%【バンドリ!ガルパ】Afterglowを支える羽沢つぐみちゃん、マジ応援したい

36.0%【デレマス】気ままにアイドル語り第8回「西園寺琴歌」「涼宮星花」

33.3%【バンドリ!ガルパ】パスパレ・丸山彩から学ぶ「本物の」アイドルに必要なこと

32.9%【グラブル】Cygames様からホワイトデーのお返しが届きました!

31.4%【デレマス】アイドルマスターオフィシャルショップに行ってきた話

30.3%【デレマス】気ままにアイドル語り第9回「井村雪菜」「藤居朋」「杉坂海」

30.2%【バンドリ!ガルパ】パスパレの白鷺千聖ちゃんが凄く気になりすぎてる話

 

こんな感じでした。…なるほど、色々理由を考察すると妄想が膨らみますね。

 

 

最近の取り組み・今後の展望について

 

…さて、最後に当ブログの最近の取り組みと今後のことについて。

 

とはいっても、ブログデザイン的には前回の4月から大きく変更はないんですよね。あるとすればPC版とスマホ版の上部にタイトル画像を作ったくらい。画像で使用したのは『ラブレター』MVの例の教室です。

他にも『騎空士活動報告』や『思い出写真館』をはじめ、色々な各記事でのアイキャッチ画像にも力を入れてみたりなど。こういうの、一度作り始めてみると結構楽しいものですね。

 

あとは記事によってはiTunesの試聴リンクやアプリ配信ページへのリンクを追加しています。ライブ感想記事など、音楽を聴きながら感想を読むと、より臨場感を感じられるかと思います。

 

そして今後については……とりあえず5thライブツアーの感想記事を書いていきつつ、合間にシンデレラやバンドリの記事を挟んでいく、これまで通りの感じになるでしょうか。前述の通り、ミリシタの記事も何か書いていけたらいいですね。

それと、5thライブツアーが一段落したら、最近疎かになっている『気ままにアイドル語り』の方もぼちぼち増やしていければと思います。

 

 

……以上ですかね。

現在これで69記事目ということで、大台の100記事、1周年までは今くらいのペースで何とか更新を頑張りたいところです。

 

そして最後に、いつも当ブログを訪問をして下さっている皆様、本当にありがとうございます!

皆様からのコメントやスターが何よりの励みだったりします。今後も自分なりのペースと興味範囲で記事を投稿していく予定ですので、どうか気長にお付き合いの程、よろしくお願い致します。

 

 

関連商品

しゅわりん☆どり~みん

しゅわりん☆どり~みん

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓