たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【アイマス他】シンデレラガールズ7周年とアレの2周年を同時に祝おう!

NEWS:祝・デレステ3周年! 3周年記念ライブ“SS3A”感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20181128230529j:plain

 

アイドルマスターシンデレラガールズ7周年おめでとうございます!!

 

2011年秋――静かに産声を上げたシンデレラガールズも、もう今年で7歳ですってよ、7歳!あと2年で仁奈ちゃんたちと同い年。

 

…ところで2011年秋ってどんな時期だったっけ?とふと気になり、一番分かりやすい当時放送のTVアニメを調べてきました。主にこんな感じらしいです。

 

UN-GO

機動戦士ガンダムAGE

君と僕。

境界線上のホライゾン

ギルティクラウン

C3 シーキューブ

たまゆら ~hitotose~

ちはやふる

ファイ・ブレイン 神のパズル

Fate/Zero

ベン・トー

ペルソナ4 the ANIMATION

僕は友達が少ない

ましろ色シンフォニー

未来日記

ラストエグザイル -銀翼のファム-

 

…うわ懐っ!……ていうかこれ全部もう7年、7年……!?

そういえば丁度昨夜FGOの新シナリオで久々に虚淵玄さんがFateシリーズを手掛けるという話題で盛り上がっていましたね。やっぱ7年という数字には不思議な力があるんですよ(?)

 

とはいえ実際に自分がシンデレラガールズを知ることになるのは翌年2012年からだったりするのですが、これだけ長くなると6年や7年の違いなんて最早誤差程度にしか感じられなくなったりするわけです。

…ううんごめん嘘、お月見マラソンとかリアルタイムで体験したかった。1年は重い。

 

 

……というわけでシンデレラガールズ7周年を祝いつつ、毎月恒例の雑記記事のお時間です!

 

 

f:id:tamamon_mt:20181128223533p:plain  f:id:tamamon_mt:20181128223634p:plain

 

ヤスハァァァ……!

 

名作「蒸機公演 クロックワークメモリー」が終了しました。

先月の記事の後ばったり(ブログ上では)消息を経っていたのでひょっとしたら息絶えたんじゃないかと心配して下さった方もいるかもしれないですが、何とか生きてます。生きて、生きて、生きて……(ここで思い出しまた泣く)

 

そして結果は上の通りですね。自身初の十傑入り、一桁順位を無事果たすことができました!

…ぶっちゃけ狙うなら次の岡崎泰葉上位イベントかなとは思っていたのですが、同じ担当アイドルの中から中野有香が共演していること、ツアーというイベント種、そして何よりイベントストーリーの完成度と、Twitter上でのこのイベントに対するびっくりするくらいの盛り上がりと、次々と溢れ出るファンアートの数々が頑張る気持ちを後押ししてくれました。本当に各方面にありがとうございますの気持ち。

 

このイベントに関する感想については――また別でゆっくり書こうと思っています。

…と言いながらもう1ヶ月経ってるけど!もうすっかり周りはアニバやら年越しやらの雰囲気だけど!

 

f:id:tamamon_mt:20181128224106j:plain

f:id:tamamon_mt:20181128224144p:plain

 

…しかしそこで熱を冷まさないように燃料を投入してくる公式、ありがたい…。

 

 

ちなみにモバマスの方では11/21~11/27の一週間、「7周年記念 逃げたぴにゃを探せ!」というミニイベントが。

 

f:id:tamamon_mt:20181128224251p:plain  f:id:tamamon_mt:20181128224353p:plain

f:id:tamamon_mt:20181128224435p:plain  f:id:tamamon_mt:20181128224501p:plain

 

…こんな感じで、モバマス内の至るところに隠れたぴにゃこら太を探していくゲーム。7体見つけると特別なぷちスナップの背景が貰えたりするわけですが―――どういうことか、この7体の隠れ場所、人によって全然違うという手の込みよう。つまり他人が見つけた場所の情報を手掛かりに自分のアカウントで見に行っても、同じ場所にいるとは限らないという……いや力入れるところそこなの!?

 

かくいう自分も謎のパワーの助けを借りつつ、何とか自力で7体を見つけることができました(矛盾)。

しかしこういう系はたまにやると楽しいですね。先日はシンデレラガールズの謎解きゲームイベント開催も発表されましたけども。見つけた時の快感がたまらない(見つからない時のストレスは半端ない)。

 

 

デレステ

 

f:id:tamamon_mt:20181128224733j:plain

 

山紫水明尊い…。6th名古屋がますます楽しみです。

 

 

ミリオン!

 

f:id:tamamon_mt:20181128224622j:plain

 

みさロコ尊い…。覚醒後もどえらい可愛いんだ…。

 

 

そういえば一ヶ月以上前になりますけど、「ミリシタ感謝祭」の方も素晴らしかったですね。

初のゲーム内同時配信という新しい試み、思ったよりも配信画質が良く、様々なスタンプが舞う様子なども楽しかったです。

 

f:id:tamamon_mt:20181128224814j:plain


そしてイベント内ではイベント新曲『ラスト・アクトレスハーモニクスがサプライズで初披露されたわけですが、どちらも圧が凄まじかったですよね。特にD/Zealはころあずとあいみんという、個人的にも色々あるお2人によるユニットなんですが、それもあって曲もあって……はぁ…いつか現地で聴きたいですねぇ(福岡行けるかどうか分からない)

 

 

今月の振り返りはこんな感じです。短いのですが、それは多分蒸機公演や6thメットライフドームの想い出が強すぎるせい。…感想記事を早く仕上げようね。

 

 

 

おまけ

 

おまけというか本編というか……実は11/17に当ブログ「たまもんもん日和。」が開設2周年を迎えていました!迎えていたそうです、ありがとうございます。

 

最初の1年が90記事、そして次の1年が大体50記事ということで、ペースを落としつつも何とか続けてこられたのは、記事を閲覧して下さってる皆様のおかげです。重ねてありがとうございます。

 

…つきましては、「最も読まれている記事ランキング」を久々に公開したいと思います!1周年から2周年の期間内の合計閲覧数から、今回は1位~15位までドドンと紹介です。何かの参考にどうぞ。

 

 

<集計期間:17/11/17~18/11/16>

第1位:【デレステ】CD未発売の楽曲9曲が先行配信開始!

第2位:【デレマス】デレステ初のサプボ実装!――ボイス追加の歴史を辿る

第3位:【バンドリ!ガルパ】パスパレの白鷺千聖ちゃんが凄く気になりすぎてる話

第4位:【モバマス】第6回シンデレラガール総選挙結果発表!…の振り返り

第5位:【デレマス】6周年イベントアンケート結果発表感想

第6位:【グラブル】四大天司・ミカエル連戦(30連)開催諸記録

第7位:【SideM】S.E.M・硲道夫の妹が登場!アイマスの家族関係あれこれ

第8位:【グラブル】十天衆を全員最終上限解放した記録【十天の極み】

第9位:【グラブル】Cygames様からホワイトデーのお返しが届きました!

第10位:【デレマス】島村卯月とファッションセンターしまむら、念願のコラボ

第11位:【バンドリ!ガルパ】パスパレ・丸山彩から学ぶ「本物の」アイドルに必要なこと

第12位:【バンドリ!ガルパ】ハロハピ・弦巻こころが目指す「笑顔の世界」について

第13位:【モバマス】5thアニバアイプロ2枚取りの記録

第14位:【バンドリ!ガルパ】今井リサがRoselia結成においてもたらした奇跡

第15位:【デレマス】群馬 SS3A Live Sound Booth♪ 感想

 

去年から見られている定番記事は相変わらずよくランクインしています。バンドリのキャラ記事も息が長いですね。また色々書いてみたい。

そんな中、太字がこの1年に書いた新記事です。上位15記事中5記事。

先行配信とか6周年アンケートとか、十天の極みとか、今後も長く読まれそう。あと意外だったのはしまむらコラボの記事ですかね。個人的にも凄く楽しんだコラボだったんですけど、ちゃんと記事としての反響があったのは嬉しかったです。まぁ商品に関してはあれ以来一度も着用してないんですけどね…。

 

※それと特別な理由でバズったあの2記事についてはあえて省いています。アクセス数は段違いですが個人的にはそろそろ消したいところ。

 

 

この一年は本当にマイペースでブログを更新させて頂きました(月12記事上げる時があれば、1記事しか上げない時もあったりなど)。

今後もこんな調子で書きたい時に書きたいことを書くというスタンスで行けたらなとは思っていますが、その中で何か役立つ情報を伝えられたり、一笑いさせられたらいいなとも思っています。良ければ今後もお付き合い頂ければ幸いです。

 

それでは、3年目の「たまもんもん日和。」もよろしくお願いします!

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓